キノコと鶏肉のフリカッセレシピ

今日の一品はフリカッセ、
きのこと鶏肉の軽いクリーム煮です。

以前務めていたレストランの定番まかないだったこの料理。
パンにもごはんにも、勿論パスタにも相性がよく、大好きでした。
そんな思い出の味を再現したいと思います。

通常は鶏もも肉を使いますが
そのレストランでは鶏むね肉を使っていました。
胸肉のパサつきが気にならないよう
今回は蒸した鶏むね肉を使って
少しだけさっぱりと仕上げました。


まず耐熱容器に胸肉をのせ、
酒を振って電子レンジで蒸します。
鶏肉を取り出し、
フライパンでバターと共に
両面こんがりきつね色になるまで焼きます。
肉が焼きあがったら一旦取り出し、
一口サイズに切ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蒸したあとに残る鶏のジュースは
スープのだしに使いましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じフライパンにオリーブオイルを少し加え、
玉葱のみじん切りとベーコンを炒め、
3種類くらいのきのこ(エリンギ、椎茸、マッシュルーム〉を
加えてよく炒めます。
油が全体に回ったら鶏肉をフライパンに戻し
白ワインを加え、30〜40分蓋をして煮ます。
ここに生クリーム(35%以下がのぞましい)を加え軽く煮て、
塩と胡椒で調味してできあがり。

簡単だけど、ちゃんとフランス料理。
まだまだ先ですがクリスマスパーティでも喜ばれそうな一品です。

是非お試しください。

                                                                      • -

みやもとゆり
料理と日々の子育てblog:
cooking is my mission

                                                                      • -