今日のオフィスランチ

メニュー




作り方

鶏の団子汁大根うどん入り

材料:ガンモ・厚揚げ・大根・鶏のひき肉・生姜・長ネギ・片栗粉・塩コショウ・お醤油・フュメドポワソン(Mascot社製)

  1. フュメドポワソンで作った作ったお出汁を用意
  2. 大根をたくさんピーラーで細くかいて、大根うどんを作る。(繊維に沿って縦に)
  3. 鶏団子は、生姜、みじん切りの長ネギ、塩コショウ、片栗粉で作る。
  4. 煮立てたお出汁の中に鶏団子を丸めて入れる。
  5. 団子に火が通ったら大根うどんとガンモと厚揚げをいれて、大根が透き通って火が通るまで煮込む。
  6. 味付けは塩コショウとお醤油でシンプルに。

今日の一品

鶏の団子汁大根うどん入り


今日教えていただいたのはフュメドポワソンというMascot社の「スープの素」です。

【Amazon.co.jp限定】マスコット フュメドポワソン 2個セット

【Amazon.co.jp限定】マスコット フュメドポワソン 2個セット

フランス料理の「だしの素」なのですが、化学調味料無添加で大変味の良いプロ仕様の製品だそうです。鶏ではなくポワソン、つまりお魚のスープです。クラムチャウダーなどに合いそうですね。こんな高級なお出汁を和風の献立で使ってしまうところがシェフOさん風。基本がしっかりフレンチです。
大根がうどんのように入っているところもユニークですね・・・。
一緒にいただいたいわしの丸干しも「お店のおばちゃんのおすすめ」だそうで、脂がのっていて大変おいしいものでした。付合わせのカイワレ大根もおろし大根と同じように消化を助けてくれるお野菜なんだそうですよ。とっても勉強になりました。
今日もおいしいランチをごちそうさまでした!

提供してくださった方

シェフOさん