今日のオフィスランチ

メニュー



 

作り方

フィジリマカロニのオイルサーディン風味サラダ
  • 材料:オイルサーディン・キャベツ・インゲン豆・マカロニ・卵・甘えび・サラダ油・塩コショウ・マヨネーズ・パセリ
  1. オイルサーディンを細かく切る
  2. キャベツも小さく切って水にさらしてパリッとさせる
  3. 1・2を混ぜ合わせて塩で調味。サーディンの塩加減によって加減すること。
  4. インゲン豆をゆでて4センチぐらいの長さに切り、オイルサーディンの油と醤油と胡椒をまぜたドレッシングであえる
  5. マカロニを硬めにゆでて塩コショウとマヨネーズで調味する
  6. ゆで卵の殻をむいて崩して細かくし、マカロニに混ぜる。
  7. 3の上に4、6を順番に重ねて最後に甘えびを上に飾る。
  8. パセリを飾りつける。
鶏とうずら豆のシチュー
  • 材料:玉葱・人参・鶏もも肉・あらごしトマト・ボローニャソーセージ・うずら豆の水煮・生クリーム・塩コショウ・ローリエ
  1. 玉葱のざく切りと人参のさいころ切りをサラダ油でいためる
  2. 鶏腿肉のぶつ切りを加え、さっといためる。
  3. あらごしトマトソース(今回はFiammaというイタリアのブランド)を加えしばらく煮込む。業務用のスープの素も加える。
  4. ボローニャソーセージとうずら豆の水煮を加えてさらに煮込む
  5. 生クリームを少し加えてコクをプラスする
  6. 塩と白胡椒で調味する。

今日の一品

フィジリマカロニのオイルサーディン風味サラダ


今日の一品はシチリア風の鮮やかなサラダです。「簡単なんです」とおっしゃっていたOさんですが、素材それぞれに別の味付けをして盛り合わせているので味のハーモニーでとてもおいしくいただけました!本当のレシピではあまえびではなくゆでた大きなえびを飾り付けるそうですが、甘えびのほうがむしろおいしいのではないかと思いました。ちょっと和風のアレンジですね。今日もおいしいランチをありがとうございました。