2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオフィスランチ

メニュー 肉豆腐卵とじ+春雨ザーサイサラダ+しいたけとワカメのスープ 今日の一品 肉豆腐卵とじ まんちゃさんによると「お一人豆腐4つ召し上がってください」ということでした。結構大きいお豆腐なのでボリューム満点です。味付けは牛丼風でご飯がすすみそう…

キノコと鶏肉のフリカッセレシピ

今日の一品はフリカッセ、 きのこと鶏肉の軽いクリーム煮です。以前務めていたレストランの定番まかないだったこの料理。 パンにもごはんにも、勿論パスタにも相性がよく、大好きでした。 そんな思い出の味を再現したいと思います。通常は鶏もも肉を使います…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 キノコと鶏肉のフリカッセ フランスのお料理です。 美味しそうな香りが漂ってきました。 まろやかかつさっぱりとした味付けで、スタッフさんに大好評でした。 キノコと鶏肉の組み合わせは最高ですよね! 今日もご馳走様でした。 提供し…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 豚ロース竜田揚げ風 作り方: 1.しょうがの汁・にんにくの摩り下ろしほんの少し・七味唐辛子少し・しょうゆ・みりんで作ったたれに豚ロース肉を漬け込む。 2.小麦粉をまぶして油で揚げる 3.青菜を上に散らして飾り付ける シェフOさん、お肉…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 豚肉のソテーマリナラソース 丁寧に一枚一枚焼かれた大きな豚肉に、特製のマリナラソースをかけていただきます。上手にこんがりおいしそうな焼き色です。こんなにきれいに焼くの難しいですよね。すごいご馳走をありがとうございます。 …

今日のオフィスランチ

メニュー 蒸し鶏のきのこあんかけ九条葱添え+ポテトとキャベツとツナのカレー風味サラダ+ワカメの卵とじスープ 今日の一品 ポテトとキャベツとツナのカレー風味サラダ お休みのお店も多い中、まんちゃさんががんばって運んできてくださったランチです。 いつ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 秋鮭のムニエル ハーブバター風味 秋っぽくなってきましたが、今日はまた暑い日です。 さっぱりとお魚料理が食べたいと思っていたので、嬉しい一品です。 はてなアルバイトの方がフランス旅行のお土産で下さった香草をお料理に使ってく…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 とりもも肉のきのこ和えゆず胡椒風味 美しく盛り付けられたサラダに、ズッキーニのさいころ切り入りのほっこりしたミネストローネ、そしてこの細切り海苔が添えられた「とりもも肉のきのこ和えゆず胡椒風味」!いろどりがきれいで秋の食…

今日のオフィスランチ

メニュー 蒸し鶏のチンジャオロウスー+じゃことひじきのトロロサラダ+卵とワカメのスープ 今日の一品 蒸し鶏のチンジャオロウスー まんちゃさんのメニューでチンジャオロウスーが出てきたのはもしかしたら初めて?メニューに変化を加えてくださってとっても…

秋刀魚の山椒煮レシピ

だんだん秋を感じるようになってきました。 今年は秋 刀魚の水揚げ量が少なくて、 値段が高騰しているとい うニュースもありましたが、 ここ数日前からお店で安価で手に入るようになりました。という訳で、今日は定番秋刀魚料理、 「秋刀魚の山椒 煮」です。…

番外編:本日のデザート

むっくさんが持ってきてくださった羊羹 お祖母様から頂いたそうです! おいしくいただきました。ごちそうさまです

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 秋刀魚の山椒煮 まだ暑い日が続きますが、もう9月も半ば。秋なのですよね。 秋刀魚のおいしい時期がやってきます。 お魚料理食べれて幸せ。 山椒の風味が楽しめて、とっても美味しかったです。ご飯にのせて頂きました。ごちそうさまで…

いろどり野菜とかつおのジンジャーマリネの作り方

生姜すりおろしと輪切りにした鷹のつめ入りのポン酢 さく切りにしたかつおのたたき 薄切りにしたかぼちゃに小麦粉をはたいて炒めたもの 斜め輪切りにしたナスを炒めたもの 大き目のざく切りにしたトマト 2〜5をお皿に盛り付けて1のポン酢をかけてしばらく置…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 いろどり野菜とかつおのジンジャーマリネ 「おさかなが珍しいと思ったので作りました・・・」そうそう。これを待っていたのです。シェフの方に内々にこの日記をご紹介して、見てくださってたみたいで、うれしいです。かつおといえば普通…

今日のオフィスランチ

メニュー 肉じゃが+山菜とシーチキンのサラダ+ワカメの卵とじスープ 今日の一品 肉じゃが 暑い日が続いていたのでこういうメニューは久しぶりです。肉じゃがでちょっと一息できた気がします。今日は台風の影響で涼しく、雨が降っています。その雨の中を今日…

今日のオフィスランチ

メニュー 厚揚げのトマト煮ヴェトナム風&ハムと玉子焼の生春巻き&イエローサマースープ(とうもろこし、南瓜、さつまいも)白味噌仕立て 今日の一品 厚揚げのトマト煮 ヴェトナム風 とっても豪華な一品です。目にしたとたん「すごい!」という声があがりま…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の三品 あさり入りポークソテー 作り方:アサリと豚肉をにんにくのスライスと一緒にいためます。パプリカと胡椒で軽く味付けしてください。塩加減はアサリの塩気で加減します。 パプリカってすばらしい!こんなに色がつくなんて。アサリと豚肉…

今日のオフィスランチ

メニュー 牛さいころのステーキ+セロリとズッキーニのスープ+サラダ 今日の一品 牛さいころのステーキ これはおいしい!ご飯がすすむこと、すすむこと・・・。食欲がなくてあたりまえの暑さなのにいつもよりたくさん炊いたご飯がすっかりなくなってびっくりしま…

鶏肉のヨーグルト味噌漬けレシピ

8月31日のオフィスランチで美味しく頂いた鶏肉のヨーグルト味噌漬けの作り方を教えていただきました。 ++++++++++++++++++++++++++++ 今日は鶏肉をヨーグルトと味噌で漬けたお料理です。 ヨーグルトは肉の繊維を分解する働き…

今日のオフィスランチ

メニュー 蒸し鶏のおろしソースかけ+春雨と高菜のオムレツのせ+ワカメのスープ 今日の一品 蒸し鶏のおろしソースかけ 細かく切った蒸し鶏にちょっと濃い目のおろしソースがかかっていてさっぱりといただけました。ご馳走様でした! 提供してくれたお店 お探…