2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 トマトとはんぺんの玉子とじ ふわふわの玉子でトマト、はんぺん、ネギをとじた、オムレツのようなオシャレな玉子とじです。 夏らしくとっても色鮮やかなので、見ているだけで食欲をそそられます。 ネギ、トマト、はんぺんという少しめず…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏のおろしモロヘイヤソース、揚げ茄子ときのこのサラダ、ワカメスープ 今日の一品 揚げ茄子ときのこのサラダ 揚げ茄子ときのことレタスとスナップえんどうにニンニクドレッシング(?)がかかっていて、食べ応え十分なサラダでした。スナップえん…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 じゃがいもと人参のジョン ジョンとは韓国のピカタのようなものらしいです。 本当は、じゃがいもと人参を別々に焼くつもりだったらしいですが、じゃがいもが柔らかかったので、みやもとさんの創作で人参で挟んでみたら…、なんだか見た目…

今日のオフィスランチ

メニュー とうもろこしの袋煮、オクラのすり流し風冷ややっこ、茄子入りかきたま汁 今日の一品 とうもろこしの袋煮 おおぬきさんの創作料理です。 巾着の中にコーンと豚の肉団子状のものが入っていました。 それに長ネギとみょうがを添えていただきました。 …

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏の唐揚げと米茄子の南蛮漬け、ブロッコリーとアボカドのサラダ、ワカメスープ 今日の一品 鶏の唐揚げと米茄子の南蛮漬け 今日の暑さにもかかわらず、南蛮漬けの酸っぱさが、食欲をそそりました。冷たいけどおいしい唐揚げでした。ごちそうさまで…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 コーンマーボー豆腐 マーボー豆腐にコーンが入っているのは初めてでした。 最初はコーンの甘みのほうが強くて子供にも食べやすいマーボー豆腐かなと思ったのですが、食べ進めるとマーボー豆腐の辛みが強くなってきて、結果、結構辛いマ…

今日のオフィスランチ

メニュー 蒸し鶏のチンジャオロース、ニラ玉豆腐サラダ、ワカメスープ 今日の一品 蒸し鶏のチンジャオロース 普通、チンジャオロースと言えば、牛肉か豚肉ですが、今日のは鶏肉でした。とろとろでご飯によく合いました。ごちそうさまでした! 提供してくださ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 ロールキャベツ〜ホノカア風〜 本日のメインディッシュ・ロールキャベツです。 このロールキャベツ、「ホノカア風」とあるように、とある映画を見て作ろうと思われたそうです……! お肉と一緒にお米が入っているので断面が面白いロールキ…

今日のオフィスランチ

メニュー 鮭とニューサマーオレンジ(伊豆さんのみかん)のマリネ ピンクのフリルレタスと共に…。、じゃがいもとれんこんのゴロゴロあげびたし、丘ひじきのおみそ汁 今日の一品 じゃがいもとれんこんのゴロゴロあげびたし じゃがいもとれんこんとベーコンを…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏胸肉・きのこ・隠元のクリーム煮込、トマトと貝割大根のサラダ、かぼちゃとズッキーニのコンソメスープ 今日の一品 鶏胸肉・きのこ・隠元のクリーム煮込 今日は、スープがちょっとしょっぱかった分、こちらは、塩分控えめな感じでした。 隠元がた…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 かぼちゃとズッキーニの焼き浸し〜エスニック風〜 前回に続き、今日は、ズッキーニが目黒産でした。 とても大きくて立派なズッキーニでした。 焼浸しなので、大きな野菜も食べやすかったです。ごちそうさまでした! 提供してくださった…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏のきのこあんかけ、茄子ときゅうりの南蛮漬、ワカメスープ 今日の一品 茄子ときゅうりの南蛮漬 あんかけとワカメスープはまんちゃさんの定番ですが、南蛮漬は(私は)初めてだったにも関わらず、とてもまんちゃさんらしいメニューだと思いました…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 手羽元のグリル 夏みかんソース 手羽元を夏みかんソースに漬け込んで、オーブンで焼いたものでした。 夏みかんは、なんと中目黒で採れたものだそうです! さっぱりこんがりおいしかったです。ごちそうさまでした! 提供してくださったお…

今日のオフィスランチ

メニュー お豆とひき肉のカレー、紫キャベツのくるみコールスロー、二種のグレープフルーツのコンポート 今日の一品 お豆とひき肉のカレー 大きなかぼちゃがゴロッと入っているので、かぼちゃの甘みを感じられるおいしいカレーです! ひき肉と豆の食感も良く…

今日のオフィスランチ

メニュー ハンバーグ、ビシソワーズ、アボカドとツナのサラダ 今日の一品 ハンバーグ 手のひら大のサイズの大きなハンバーグでした。 ねぎと大根おろしがかかっていて、さっぱりソースでいただきました。 いい意味で素朴なハンバーグでおいしかったです。ご…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 ホウレン草のスープ&バイリング 今日は、スープにバイリングという珍しいキノコが入っていました。 「神茸」とも言われているそうです。 また、新しい食材を体験できました。 細かく刻んだベーコンも入っていて、いい塩梅の塩味が出て…

「しまほっけとみょうがのちらし寿司」レシピ

火曜日と木曜日担当のシェフ、みやもとさんよりレシピの紹介です。久しぶりのレシピ紹介です。 梅雨の季節ですね。 これからしばらくじめじめした日々で お料理するのも面倒だなあということが多くなってくるかもしれません。 そんな日にぴったりな 手軽なち…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏の西京焼き、野菜のそぼろあん、ワカメスープ 今日の一品 野菜のそぼろあん 黒豆が入っているのが、意外な組み合わせでした。 とろとろでご飯によく絡んで、ご飯がすすみました。ごちそうさまでした! 提供してくださったお店 まんちゃ お探しの…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 しまほっけとみょうがのちらし寿司 しまほっけのちらし寿司なんて初めて!と思っていたら、みやもとさんも初めてだそうで!!前回に続き、想像で料理です。酢飯とみょうがでさっぱりなところに、ところどころしまほっけの塩っけが効いて…

今日のオフィスランチ

メニュー 赤魚とあつあげのみそ煮、ピリ辛春雨サラダ、スーラータン 今日の一品 赤魚とあつあげのみそ煮 赤魚は、「あかうお」と読むそうです。煮てしまったら、なぜだか黒くなっていますが、煮る前の見た目は鯛に似ているようです。 今日は、お出汁は特別と…

今日のオフィスランチ

メニュー ズッキーニと玉子のチキンロール、ナスと玉葱とじゃがいものビシソワーズ、コーンサラダ 今日の一品 ナスと玉葱とじゃがいものビシソワーズ、コーンサラダ ビシソワーズは、冷たいじゃがいものスープですね。 別に温かくてもおいしいと思いますが、…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 チキン南蛮風 なんと、シェフのみやもとさんは、実際にはチキン南蛮を食べたことはないそうで、今日は想像で作ったチキン南蛮だったので「チキン南蛮風」だったそうです。揚げたチキンを甘酢につけたものに、きゅうり入りタルタルソース…

今日のオフィスランチ

メニュー ナスと豚肉のカレー、ツナとクリームチーズのサラダ、わかめスープ 今日の一品 ナスと豚肉のカレー まんちゃさんのカレーはおいしいと聞いていましたが、私は初めて食べました。うわさ通りおいしかったです! こくがあって、日本のカレーという感じ…