2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 モロッコいんげんとおあげの味噌汁 モロッコいんげんは、多分、初めて食べました。 莢(さや)が20cmぐらいある大きないんげんです。 お味噌汁には刻んで入っていましたが、元の大きさのままゆでて、スティック野菜のようにマヨネーズを…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 鶏とオクラのカレー炒め オクラの粘り気がすごかった!でも、その粘り気のおかげでか、カレーが鶏肉によく絡んでおいしかったです。ごちそうさまでした! 提供してくださったお店 まんちゃ お探しの店舗のページはありませんでした食べ…

「マグロと蕗(ふき)の煮物」レシピ

火曜日と木曜日担当のシェフ、みやもとさんよりレシピの紹介です。 今日は旬の蕗を使って、 マグロのあらと一緒に炊いてみました。マグロは一度霜降り(ゆがくこと)をして、流水で洗い 臭みを取ります。 蕗は熱湯でさっとゆがき、 冷水に浸して筋(皮)を取りま…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 がんもと雪菜のからし和え 個人的にがんもが好きなので、今日の一品に選びました。 雪菜は初めて食べました。寒い地方で、雪の中で栽培するんだそうです。 ほんのりカラシが効いていて、大人の味でした。 がんももふんわり柔らかでおい…

今日のオフィスランチ

メニュー ぶりの梅煮、たけのことじゃがいもの粒マスタードバター炒め、とろろこんぶのお吸いもの 今日の一品 ぶりの梅煮 いわしの梅煮は聞くけれど、ぶりの梅煮は初めてでした。 梅はシェフOさんの、おばあちゃんの家のご近所の方の手作りのものだそうです…

今日のオフィスランチ

メニュー 酢豚、ミネストローネ、ブロッコリーとたまねぎとシーチキンのサラダ 今日の一品 酢豚 赤いパプリカが入っているところが、イタリアンぽかったです。ミネストローネと酢豚という組み合わせもイタリアンならではで、久しぶりのチェルキオランチを堪…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 水菜の鶏だしスープ 今日のメニューの一つのゆで鶏で出た出汁と、酒と塩を少しぐらいで、調味料をほとんど使っていないそうですが、とてもこくのあるお味がでていました。 写真では、九条ねぎが見にくいですが、水菜と九条ねぎで京野菜…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏肉のきのこあんかけ、豆腐とたまごのサラダ、わかめスープ 今日の一品 豆腐とたまごのサラダ 豆腐とたまごと、下のほうにレタスが入っていて、ボリュームがあって食べ応えのあるサラダでした。とろっとしたたまごに塩味が効いていました。ごちそ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 人参の豆乳スープ 写真が残念でごめんなさい。。。個人的に、生の豆乳はあまり得意ではないのですが、スープでいただくと、まろやかでとても優しい味でした。人参も入っていて、とってもヘルシー。きっと、豆乳嫌いも、人参嫌いもこれな…

今日のオフィスランチ

メニュー 春野菜のポトフ、かぼちゃと空豆の茶巾 今日の一品 春野菜のポトフ 久しぶりのOさんのランチでした! 春野菜のポトフは、キャベツ、新たまねぎ、人参、豚バラ、ウインナー、じゃがいもがごろごろと入っていて、スープに野菜のうまみが溶け込んでと…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 信州サーモンの焼き浸し 本日の信州サーモンも京都オフィスの社員さんのご実家から送られてきたものでした。 信州サーモンとは、「ニジマスとブラウントラウトを交配させた、信州独自の新品種の魚」だそうです。 玉ねぎ、人参、カイワレ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 ますといわしのオーブン焼き 京都オフィスの社員さんのご実家から送られてきたますを使ったお料理でした。少しだけますが足りなかったのでいわしも混ぜて。魚のお腹に、タイムとトマトとレモンをつめて、オーブンで焼き上げたものでした…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 ポークロールハニーソイソース 食べる前からハニーソイソースの香ばしいにおいにみんな待ちきれない様子でした。 豚肉の中にシソと山芋が巻かれていて、シソが豚肉をあっさりとさせてくれ、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 しらすとしそのスペイン風オムレツ スペイン風だけど、しらすとしそという和風の具というところがおもしろい組み合わせでした。 更に山芋も入っていて、サクサク、ネバネバの食感も楽しめて、一味違ったオムレツで、おいしかったです。…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 塩豚とかぶの炒めもの 今日はどのメニューも味がしっかりしていて、とても満足感がありました。みんなどれを食べても「おいしい、おしいしい」と幸せをかみしめていました。なかでも特に、パリッと焼かれた豚肉とほっこりかぶにニンニク…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 シオーナのサラダ シオーナ???何のことかと思ったら、写真手前に見える水滴がついたような濃い緑色の葉っぱのことでした。 最近、スーパーでもよく見かけていて気になっていました。 漢字で書くと「潮菜」。葉っぱ全体に塩の結晶がび…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 ピーマンのファルシ 緑のピーマンと黄色のパプリカにひき肉が詰めてあり、その上にトマトソースが乗って色鮮やかな一品でした。ピーマンもパプリカもとろりと甘くておいしかったです。ごちそうさまでした! 提供してくださったお店 みや…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 紅鮭のポトフ 地震以来、久しぶりのオフィスランチでした。 鮭だけでなく、ベーコンも入った、魚もお肉も味わえるポトフでした。 サラダもあって、お野菜もたっぷりな健康的なランチが復活して、みんな大喜びでした!ごちそうさまでした…