2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオフィスランチ

メニュー 作り方 鶏の団子汁大根うどん入り 材料:ガンモ・厚揚げ・大根・鶏のひき肉・生姜・長ネギ・片栗粉・塩コショウ・お醤油・フュメドポワソン(Mascot社製) フュメドポワソンで作った作ったお出汁を用意 大根をたくさんピーラーで細くかいて、大根うどんを作…

今日のオフィスランチ

メニュー 豚肉といろいろ野菜のドリアカレー風味+トマトグリーンサラダ+野菜のコンソメスープ 今日の一品 豚肉といろいろ野菜のドリアカレー風味 大人気のドリアです!食べる前から見た目だけで、「おいしそー」という声が上がってました。カレーの風味でと…

「金目鯛のおろし煮」レシピ

今回は1月25日のオフィスランチで提供して下さった金目鯛のおろし煮のレシピを教えて頂きました!今回のランチは、 先週会社で頂いた 大根、かぶ、人参を使った献立にしました。今日は「金目鯛のおろし煮」をご紹介します。 とってもシンプルで簡単です。金…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 揚げ茄子の南蛮 ナスは油と相性のよいお野菜です。「南蛮」ですから少し唐辛子が利いていてピリッとしたお味です。南蛮って言葉は良く使うのですが、どういう意味なんでしょう?元々は 中国大陸を制した朝廷が南方の帰順しない異民族に…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 金目鯛のおろし煮 今日は2品紹介します。 まず1品目はお魚料理です! 大根おろしがたっぷり入っていて、柔らかい金目鯛と一緒に頂きました。味が染みていて美味しかったです。感激です。 ちょうど良い甘さの味付けで、御飯が進みました…

今日のオフィスランチ

メニュー 新じゃが・鮭・大根の蒸しバター焼き+ベーコンとワンタンのカリカリサラダ+納豆の掻き玉汁 作り方 新じゃが・鮭・大根の蒸しバター焼き 新じゃがと大根を食べよい大きさに切る 鍋にバターを溶かし、鷹のつめをいためる 大根・新じゃが、鮭切り身の順番…

今日のオフィスランチ

メニュー チキンのトマト煮込み+鶏ささみのスープ+たまごサラダ 今日の一品 チキンのトマト煮込み カッチャトーラ(「猟師風」という意味)でしたっけ?イタリア料理のレシピできのこやにんにくと鶏肉をトマトで煮込んだものが有名ですが、今日の一品はジャガ…

オフィスランチ番外編

今日の一品 いも屋「くろ門」大学芋 スタッフ持ち込みの大学芋です。鹿児島県種子島産の安納芋でできています!ちなみに安納芋とは、 紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 にら玉豆腐 和風薄味でいくらでも食べられそうな味でした。椎茸のお出汁がおいしいです。出汁がきいているので薄味で満足できるんですよね・・・。今日もあったかくしていただきました。まんちゃさん、ありがとうございました! 提供してく…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 肉団子と大根の煮物・花椒風味 花椒(ホアジャオ)とは、山椒の中国版だそうです。 ほんのり効いた花椒のおかげで、魚のすり身かと思うような軽い感じの肉団子でした。 大根との相性もばっちりで、おいしくいただきました。ごちそうさま…

今日のオフィスランチ

メニュー 豚肉ソテー野菜ソースかけ+リボンマカロニとキャベツのコールスローサラダ+揚げと豆腐の味噌汁 作り方 豚肉ソテー野菜ソースかけ 豚肉を食べやすく切って塩コショウし、小麦粉をふってサラダ油を挽いたフライパンで両面を焼く 茄子・ブロッコリー・三…

今日のオフィスランチ

メニュー ロール白菜+サラダ+コーンスープ 今日の一品 ロール白菜(チャイニーズキャベツ) NHK朝ドラ「てっぱん」の「おばあちゃんのロールキャベツ」はかつおだし、レンコン入りの和風でした。チェルキオさんの「ロール白菜」はひき肉ではなく柔らかーい鶏の…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 ワカメスープ いつものワカメスープでしたが、生姜がたくさん入っていました。体が暖まってうれしかったので今日の一品に脇役を選びました! 今日もおいしいランチご馳走様です。 提供してくださったお店 まんちゃ お探しの店舗のページ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 ぶりの白菜あん とろりとしたあんかけ風のぶりのお魚料理です。ぶりにたっぷりと脂がのっていて、うま味がぎっしりです。煮大根に春雨、白菜のあんかけとマッチングしていてとってもおいしかったです。本日も完食でした。 ごちそうさま…

今日のオフィスランチレシピ「ぶりの白菜あん」

今日のメインは「ぶりの白菜あん」です。まず、ぶりは腹の部分を使い(皮が白い部分)、塩をふって30分水気が出たらふき取り、切り身半分くらいに切ります。おろし生姜、みりん、醤油で下味をつけてしばらくおきます。大根は、皮をむいて厚さ3cmのいちょう切り…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 グリーンカレー ほんのり緑色に色づいたココナッツの薫りのするカレーです。ちょっといただくだけでスパイシー味が口いっぱいに広がるのですが、うまみもあるので「おいしい!」と思いました。筍の拍子切りが入っているのがアジア風。コ…

ゆでももの作り方

ゆでもも 私の今年最後のオフィスランチとなりました。今回はネパールの蒸し餃子「モモ」をイメージした、 ゆでモモをメインに、 サラダとスープ、デザートを作りました。今日の一品は「ゆでモモ」です。 合挽き肉に玉葱のみじん切り、 ターメリック ガラム…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 鶏南蛮カレー まんちゃさんらしいネギ入りのカレーです!おせち料理に飽きてしまったらカレー。あんまり辛くなくて食べやすい味でした。給食を思い出してしまいました。 今日もおいしいランチご馳走様でした! 本年もよろしくお願いいた…