2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏肉のヨーグルト味噌漬け&セロリのスープ&キャベツのアボガド和え&いもようかん 今日の一品 鶏肉のヨーグルト味噌漬け 今日の一品は鶏肉料理です。 皆さん口々においしいと連呼していました。あっという間に全部完食。 一番人気のお料理でした…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 マレーシアのカレー シェフOさんはアジアンフードにはまっていらっしゃるそうで、今日のカレーもほとんどお水の入っていないココナッツベースでした。普通に生姜とにんにくとたまねぎや肉をいためて、小麦粉とカレー粉を絡めてとろみを…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 チキンカレー チェルキオさんのカレーはなんだか懐かしいようなホームメイドな味でした。ご馳走様でした! 提供してくれたお店 チェルキオジャンル:イタリアン住所: 目黒区中目黒3-6-2このお店を含むブログを見る | (写真提供:シグ)…

今日のオフィスランチ

メニュー 蒸し鶏の卵あんかけ+イカと野菜のあんかけ+ワカメスープ 今日の一品 イカと野菜のあんかけ 今日はダブルあんかけメニュー。イカは珍しかったので取り上げてみました。 おいしかったです。ご馳走様でした! 提供してくれたお店 お探しの店舗のページ…

今日のオフィスランチ

メニュー 米茄子の黒酢炒め&ゴーヤーンブシー&トマトの味噌汁 今日の一品 ゴーヤーンブシー ゴーヤーンブシーは沖縄の言葉で、ゴーヤの炒め煮を意味するそうです。 暑い夏に嬉しい一品でした。 ニガウリが苦手な人は、買う時に色の薄いものを選ぶと良いと…

今日のオフィスランチ

メニュー さんまの香草焼き&ひよこ豆のオムレツwithトマトソース&ビシソワーズ 今日の一品 さんまの香草焼き さんまの風味が楽しめるうまみがぎゅっと凝縮されたお料理でした。 思っていたよりもさっぱりしていて、味付けも丁度良く、とても美味しかったで…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 鶏胸肉とトマトとバジルのさっぱりあえ 薄切りしたにんにくが入っているのですが、なぜかあまり感じません。先日テレビを見ていたらにんにくの臭みがきれいに抜けて食べてもにおわなくなる方法っていうのを紹介してたんですが、確かワカ…

今日のオフィスランチ

メニュー 豚肉のオクラあんかけ+春雨サラダ+かき卵とじスープ 今日の一品 春雨サラダ 今日の一品は脇役の春雨サラダです。ごま油が効いて、ついつい食べちゃうオツナ味でした。まんちゃさんのランチは比較的薄味のことが多いのですが、暑いせいか、こういう…

今日のオフィスランチ

八月も半ばを過ぎて、残暑厳しい日が続きます。夏バテしないように、食事に取り入れたいのがお酢です。今日のメニューは塩鮭を使ったエスカ ベッシュ。洋風南蛮漬けです。 塩鮭の臭みが気になる時、このレシピはオススメです。白ワインヴィネガーを使う料理…

鮭のエスカベッシュ作り方

今日のオフィスランチでおいしく頂いた「鮭のエスカベッシュ」の作り方を教えていただきました! 作り方 お酢:ハチミツ=2:1(酢100gだったら、ハチミツ50g)塩・胡椒 少々をボールに入れてよく混ぜ、マリネ液をつくります 耐熱容器に玉ねぎ、セロリ、人参の…

今日のオフィスランチ

今日はシェフOさんの初めてのランチです。 我が家でも作ってみたくて作り方も詳しく聞いてみましたので皆さんと共有します。 メニュー ロールキャベツココナッツ煮+コールド蛸とホットな揚げ茄子とパプリカのマリネ+人参マカロニサラダゆず胡椒風味 作り方メ…

今日のお菓子

mtakanoさんのお土産。 有名な山梨の「桔梗信玄餅」です。黄な粉がおいしい有名なお菓子です。ご馳走様でした!

今日のオフィスランチ

メニュー ローストビーフ+おいしい野菜サラダ+野菜スープ 今日の一品 ローストビーフ 今日はクリスマスでしょうか?ちょっと目を疑ってしまいました。なんと豪華なメニューでしょうか!お盆の真っ最中に開店しているチェルキオさんもはてなも一緒にハッピー…

今日のオフィスランチ

メニュー 茄子と豆腐の肉あんかけ+ツナとシメジのクリームサラダ+鱧(はも)のワカメスープ 今日の一品 鱧のスープ 今回はまんちゃさんが「鱧のスープです」と特に強調していかれたので、「今日の一品」は珍しくスープです(いつもは鶏がらだしです)。 高級…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏のレモン蒸し&カポナータ&ヴィシソワーズ 今日の一品 カポナータ 今日もどれを一品に選ぼうかものすごーく悩んでしまいました。 皆さん沢山召し上がっていました!どれも夏らしいメニューで嬉しいです。 夏野菜たっぷりの一品。カポナータ…おし…

今日のオフィスランチ

豚肉のオイスターソース炒め+グリーンサラダ+野菜スープ 今日の一品 豚肉のオイスターソース炒め 今日でBullet Cafeさんのランチはおしまいで来週からは大貫さんランチになります。スタミナつきそうなオイスター今日で食べおさめです。長い間ご馳走様でし…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 骨付きスペアリブのオーブン焼き 豚肉にオレンジってとってもあう!と思ってたけど、これはレモンでした。下にズッキーニとグリーンピースが敷いてあって、こちらもやわらかくて美味でした。オーブンで焼くと食材の味がミックスされて全…

今日のオフィスランチ

メニュー 山芋と厚揚げのサラダ&鶏の白ゴマあんかけ&ワカメスープ 今日の一品 鶏の白ゴマあんかけ 鶏肉がふんだんに入ってました。あんかけ大好きです! 山芋のサラダとともに美味しく頂きました。夏対策に良いですね。 提供してくれたお店 お探しの店舗の…

今日のオフィスランチ

メニュー タイ風春雨サラダ&ゴーヤチャンプルー&アーサー汁 今日の一品 ゴーヤチャンプルー ゴーヤたっぷり!!鰹節もいっぱい!!とても美味しかったです。 夏らしいメニューでした。ご馳走様でした。ちなみにアーサー汁のアーサーは「あおさ」のこと。 …

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏肉とたまねぎのオイスターソース炒め+グリーンサラダ+野菜スープ 今日の一品 鶏肉とたまねぎのオイスターソース炒め 今日はオイスターソース煮込みではなく、オイスターソース炒めでした。スタミナつきそうです。ご馳走様でした! 提供してくれ…