2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオフィスランチ

メニュー +えひめみかん! 今日の一品 鶏と高菜の煮込み 和の食器に似合う献立です。鶏肉がやわらかーい、のです。食べたことのない不思議な一品でした。おみかんもプレゼントしてくださってありがとうございました。 今日もおいしいランチご馳走様でした! …

今日のオフィスランチ

メニュー 豚汁+鯖の西京漬け焼き+かぼちゃとキドニービーンズのいとこ煮 今日の作り方 豚汁-出汁の中に豚肉、長ネギ、なめこ、人参、レンコン、大根、里芋を入れて煮込み、醤油で味付けする 鯖の西京漬け焼き-鯖を味噌、みりん、酒を混ぜ合わせたれにつけて…

今日のオフィスランチ

メニュー スペアリブのバルサミコ風味+白菜と卵のスープ+サラダ+杏仁豆腐 杏仁豆腐は夜のクリスマスパーティーにまわすことになりました! 今日の一品 スペアリブのバルサミコ風味 酸味の利いた良いにおい。食欲をそそります。オレンジかと思ったらレモンの…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 豚のきのこあんかけ まんちゃさんらしい和風のお惣菜です。きのこがたくさん入っていて、味が案外しっかりついています。全て和風で、水分が多くておなかに優しそうなメニューですね。 今日もおいしいランチご馳走様でした! 提供してく…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 サーモンのグリル トマトとエリンギのキャラメリゼソース 今日のメニューの彩りも、華やかでクリスマスみたいと評判でした。 本当にキレイで、見ただけでわくわくしてしまいますね。 このキャラメリゼソースが非常においしく、それぞれ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の作り方 骨付き鶏もも肉のブレゼかぼちゃとローズマリーの風味 骨付き鶏もも肉をぶつ切りにし、ポリ袋に入れて塩・コショウ・砂糖・ローズマリー・オリーブオイルで一晩マリネする。 鶏肉を鍋に入れてにんにくのみじん切りをいれ、油を引かな…

今日のオフィスランチ

メニュー ペンネのラザニア風+ホワイトスープ+サラダ 今日の一品 ペンネのラザニア風 「すげーっ」「うワーッ」と皆さんよろこびます。こういうメニュー。スープもホワイトスープですから、なんだかクリスマスの予行演習のよう。とってもおいしくいただきま…

作ってくださった方

みやもとゆり 料理と日々の子育てblog: cooking is my mission

鶏のカチャトラ風、トマト煮込みのレシピ

今週はクリスマスも近いので赤と緑を意識したメニュー構成にしてみました。 今日の一品は鶏のカチャトラ風、トマト煮込みです。 まず、鶏肉に塩を少しふって下味をつけます。赤身の方に包丁で軽く切り込みをいれて6等分に切り分けます。玉ねぎはみじん切り、…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 揚げ茄子とぶりのおひたし 大きなナスが丸々一人一個分の割り当てでボリュームのある一品です。揚げ茄子ということですが、「おひたし」なのであっさりといただけました。揚げたあとじゅっと出汁に漬け込んでいるせいか、よく味が浸み込…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 鶏のカチャトラ風(トマト煮込み) 鶏肉がほろほろと柔らかく、味がしみていておいしく頂きました。 よく見ると、刻んだたまねぎも入っていて、少し甘みも感じられました。 見た目暖かい感じ+オリーブやにんじんなどキレイな色で、ほっ…

今日のオフィスランチ

メニュー 豆腐のコロッケおやき+大根のフレンチオムレツグラタン+海鮮味噌汁 今日の作り方 豆腐のコロッケおやき 水切りした木綿豆腐と豚のひき肉を炒めたもの(塩コショウする)と茹でたジャガイモをマッシュしたものと玉葱をいためたもの(塩コショウす…

今日のTGIF

メニュー 今日の一品 デザート ヨーグルト風味の生クリームとシナモンが絶妙です。とっても上品な味でした。 提供してくださった方 みやもとゆり 料理と日々の子育てblog: cooking is my mission

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 肉団子の甘酢あんかけバルサミコ風味 普通の甘酢あんかけではなくてバルサミコ風味ということでイタリア料理屋さんならではのメニューでした。普通のお酢で作った中華風のと違い、甘さが複雑で味わい深いかんじでした。合わせるスープは…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 蒸し鶏大根あん しっかりした和風だしが大根のすみからすみまで浸み込んで、ご飯のお供に最適な一品となっています。今日から冬の寒さが本格的になってきたように思います。寒くなるとおいしくなって楽しみなのが大根ですよね。これから…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 さばのピリ辛味噌煮 個人的にピリ辛の味付けのさばを食べるのは初めてです。 さばはもちろんのこと、大根にもしっかり味が染み込んでいました。 ピリッとした辛味が効いていて、おいしい! 今日もご馳走様でした。 提供してくださった方…

今日のオフィスランチ

メニュー 和風根菜カレースープ+ジャガイモの味噌ゴママヨネーズサラダ 作り方 和風根菜カレースープ 生姜・にんにく・鷹のつめを炒め、レンコンの乱切り、ごぼう、人参を拍子切りにしたものをあわせていためあわせる。ここに牛肉のばら肉を加えて色が変わる…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏・豚・牛の煮込み+ミネストローネ+イタリアンサラダ 今日の一品 鶏・豚・牛の煮込み 鶏肉・豚肉・牛肉とゆで卵が入った豪華な煮込み料理です。ちょっと燻したような薫りがするのですがどうやって作っているのでしょうか・・・。イタリアンなハーブが入っ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 鶏のネギバター 鶏のネギバターは前にも一度あったので今回もおんなじかな・・・・と思ったら今日のはしょうゆ味のあんかけでした。二品目の豆腐の蟹玉あんもたくさんお野菜が入ってますし、価格高騰で野菜不足になりがちの昨今、とってもあ…

鶏の手羽と大根の煮物のレシピ

今日は私の十八番料理「鶏手羽と大根の煮物」です。 水を使わずにたっぷりのお酢で煮ていくと短時間で柔らかく鶏を煮ることが出来ます。まず、手羽の先のほうを骨の関節に沿って切り取ります。(とった手羽の先は香味野菜と一緒にスープにすると良いです。)…