2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 鶏手羽と大根の煮物 とにかくお肉が柔らかい!大根に味がしみていておいしい!大好評の一品でした。後日レシピを教えていただくのがとっても楽しみです。以外にシンプルなんだそうですよ・・・。今日はデザートのあんこ玉の「あんこ」も手…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏肉と蕪のクリーム煮+コールスローサラダ+野菜ストックの卵スープ 作り方 鶏肉と蕪のクリーム煮 バター小麦粉を鍋であわせて炒め、火からおろしてさます。牛乳を軽く温め、バターと小麦粉の入った鍋に入れてなめらかになるまで混ぜて弱火にかけて…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏胸肉とレバーの南イタリア風バジル炒め+ミネストローネスープ+サラダ 今日の一品 鶏胸肉とレバーの南イタリア風バジル炒め レバーが入っているので栄養満点!ですね。バジルでうまく匂いも消えて、おいしくいただけました。今日もおいしいランチ…

今日のオフィスランチ

メニュー アロハシャツメモ第7弾! 今日の一品 鶏南蛮カレー まんちゃさんのカレーをいただくのはこれが始めてのような気がします。しっかり味がついていてご飯がどんどんすすみました。(ご飯が足りなくなって困りました。)スパイシーなのですがなぜかちょっと和風…

今日のオフィスランチ

メニュー 麻婆豆腐+"野菜を食べよう"おかずサラダ 作り方 麻婆豆腐 豆腐は水切りする。ネギは斜めざく切り。 生姜とニンニクのみじん切りと唐辛子と豆板醤、合いびき肉をいためる(油は入れない) 味噌、しょうゆ、砂糖、塩、胡椒で調味する。水溶き片栗粉を…

今日のオフィスランチ

メニュー チキンのホワイトソース煮込み+トマトスープ+サラダ 今日の一品 チキンのホワイトソース煮込み お野菜がたっぷりのクリームシチューです。これも懐かしい味です。もう11月も半ば過ぎ、紅葉の見ごろも終わろうとしています。風邪をひく人もちらほら…

今日のオフィスランチ

メニュー アロハシャツメモ第6弾! 今日の一品 豚のゴマきのこソース まんちゃさんのご説明では、「豚肉を軟らかく煮て・・・」ということでした。いただいてみたらほんとにきめが細かくてやわらかくて。どうしたらこんな風になるのでしょう?ゴマソースのあっさりした和…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 豚肉のキーマカレー トマトのチャトニ添え 本日はピリリと辛いキーマカレーです!ピリッと辛味が効いていておいしいので、ご飯も進みました。チャトニはトマトを煮込んだちょっと辛いケチャップのようなものだとシェフのみやもとさんが…

今日のオフィスランチ

メニュー 作り方 さばのポワレのレンズマメ煮込み添え さばは塩コショウして小麦粉をうっすらとまぶして両面をサラダ油で焼き付ける。お皿に盛り付ける。 レンズマメは玉葱とベーコンのざく切りと一緒にざっと炒め、スープ少量、塩コショウで煮る お皿に並べ…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏の照り焼き+大根と玉葱の味噌汁+アボガドのサラダ粉チーズ添え 今日の一品 鶏の照り焼き 今日も和風のお献立です。美しく並べられた鳥の照り焼きはとってもきれい!細切りの海苔がのってておしゃれな盛り付けです。特筆したいのは、鶏肉にとって…

鶏肉のレモングラス蒸しレシピ

今日の一品 鶏肉のレモングラス蒸し 今日のランチはフレッシュのレモングラスが手に入ったので初冬のアジアンランチです。レモングラスはイネ科の植物でトムヤムクンにはかかせないハーブです。レモンに似た爽やかな香りが特徴です。アロマオイルとしてもポ…

今日のオフィスランチ

メニュー アロハシャツメモ第5弾! 今日の一品 鶏のネギバターソース まんちゃさんのメニューに最近少し変化が。これなどバターを使ってあって少し洋風です。いろいろ試していただいてうれしいです。とはいえネギがのってるところは「まんちゃさん風」。(なんだか…

今日のオフィスランチ

メニュー いつもお料理の名前も素敵で話題に上がるのですが、今日はほっこりスープに心惹かれた社員さんが何人もいらっしゃいました。 今日の一品 鶏肉のレモングラス蒸し 今日は鶏肉のお料理です。 お肉の量が沢山なので、みんな大喜びでした!さっぱりとし…

今日のオフィスランチ

メニュー 中華風(爆発!)春巻き+中華風具たくさんスープ 作り方 中華風春巻き 具は筍、豚肉、にら、春雨、しいたけとえのきだけです。それぞれ細切りにしてごま油でいためます。 鶏がらだしのスープを入れて煮詰め、塩コショウで味付けし、煮立った中に溶…

今日のオフィスランチ

メニュー 豚挽き肉と茄子ときのこのピリ辛煮込み+大根サラダ+玉葱とワカメの味噌汁 今日の一品 豚挽き肉と茄子ときのこのピリ辛煮 今日は和風のお献立。ピリッとパンチの効いた味付けがとってもおいしかったです。この時期、お茄子はいろいろと楽しめますね…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 牛肉とごぼうの煮物 柚子胡椒風味 見た目からして分かるのですが、牛肉がとっても柔らかいです!柚子胡椒の風味が効いていてその香りでますます美味しそう!と評判でした。 まかないの方の息子さんが掘ってきてくれたさつまいもの味噌汁…

今日のオフィスランチ

メニュー マッシュポテトとミートソースのオーブン焼き+コーンミルクスープ+パンとゆで卵のグリーンゴマサラダ 作り方 マッシュポテトとミートソースのオーブン焼き ミートソース:みじん切りにした玉葱、ニンニク、人参をいため、合いびき肉を加える。トマト…