2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 サルシッチャのトマト煮込み 「サルシッチャ」なんだろう?と思い、調べてみたらソーセージのことでした。自家製手作りの味がしました。お肉の種類はわからないですが、いろいろ複雑な味です。トマトソースとよく合っていてとってもおい…

鯵のコチュジャン焼き茄子添え

10月26日のランチレシピです 鯵のコチュジャン焼き 茄子添え 今週は、ひじきの炊き込みご飯とも合う、 「鯵のコチュジャン焼き 茄子添え」です。 鯵は三枚におろし、塩をふって30分ほどおきます。水分が出たらペーパータオルなどでふきます。これで、魚の…

今日のオフィスランチ

メニュー アロハシャツメモ第4弾! 今日の一品 鶏肉の生姜焼き これとってもおいしいんですけど!是非また作ってくださいね。「生姜焼き」というよりは「炭火焼」という感じ。一つ一つ丁寧に焼かれていて芳ばしくて・・・。 丁寧な一品ご馳走様でした。 提供してくれた店…

西山さんからの差し入れデザート

ベルグの4月のケーキ ,,産休中の西山さんが、可愛い可愛いお子さんを連れてはてなに顔を出しにきてくださりました。西山さんから頂いたケーキの差し入れです!3種類もありがとうございます。今日は宮本さんのおいしいランチとデザートもあり、本当に贅沢で幸…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 鯵のコチュジャン焼き 茄子添え かぼちゃとごまの茶巾包み ハローウィンVer. コチュジャンで味付けされた鯵を食べるのは初めてでしたが、本当においしかったです。 鯵は骨がほとんどなく、とても食べやすかったです。添えられた茄子もぴ…

今日のオフィスランチ

メニュー 作り方(コツ) 秋刀魚と秋の根菜の炒め煮 頭と尻尾を取って三等分した秋刀魚に小麦粉をはたいて鍋で焼付け身を締めます。鍋から一度取り出します。 根菜(人参・ごぼう・レンコンなど)を細かく切って半量なべ底にしき、その上にを秋刀魚をのせ、上に…

今日のオフィスランチ

メニュー さばの味噌煮+トマトとアボガドのサラダ+卵と玉葱とワカメの味噌汁 今日の一品 さばの味噌煮 今日はダブル味噌の献立でした。秋らしい雨空ですから、こういうメニューちょっとほっとします。チェルキオさんには珍しく和食!しっかりした味付けで…

今日のオフィスランチ

メニュー アロハメモ第3弾! 今日の一品 豚と千住葱の生姜焼き 「千住葱」って何ですか?」と質問すると、まんちゃさんが詳しく説明してくださいました。浅草の葱茂というお店でしか扱っていない特別なお葱なんだそうです。 葱茂URL (http://www.senjunegi.com01…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の作り方 チキンバターカレー 前日に鶏肉をヨーグルト・塩コショウ・ガラムマサラ・コリアンダーなどインド系のスパイスを混ぜたたれに漬け込みます。ヨーグルト少な目がポイント。 ニンニク・しょうがと玉葱と人参のみじん切りをバターでいため…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 チキンのホワイトソース煮込み クリームシチューが高級になったような・・・・「ママの味」です。ご馳走様でした。 提供してくれたお店 チェルキオジャンル:イタリアン住所: 目黒区中目黒3-6-2このお店を含むブログを見る | (写真提供:シ…

秋鮭の炊き込みご飯レシピ

10月13日にまかないで提供して頂いた秋鮭の炊き込みご飯のレシピです。 金木犀の香りが漂う、良い季節になりました。 きのこや秋刀魚、秋鮭など ますます旨みを増して、美味しい季節。 今月は炊き込みご飯月間とし、 毎週旬の食材をご飯に炊き込んでいこうと…

今日のオフィスランチ

メニュー アロハシャツメモ第二弾! 今日の一品 豚ばら肉煮込み 糸こんにゃくに豆腐に豚バラ肉にゆで卵!「おでん」かと思いきや、実は「豚ばら肉煮込み」。いつもと違って少しさめた状態で届いたのは、よく味をしみこませるためでしょうか・・・・。しっかり味の卵、豆腐…

今日のオフィスランチ

メニュー 秋鮭の炊き込みご飯&ブロッコリー・霜降いんげん・太刀青なすのポン酢ジュレがけ&なめこと白玉ふの味噌汁 今日の一品 ブロッコリー・霜降いんげん・太刀青なすのポン酢ジュレがけ ポン酢の味がきいていて、すっごくおいしかったです。今日もあっ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 豚ばら肉の煮込み 今日は中華風の献立です。この煮込み料理、八角?五香粉?とにかく中華風のスパイスが効いていて豚肉がやわらかく、とっても美味。最近お野菜が高くてスーパーで何を買うか迷うほどなんですが、旬のものは比較的手に入…

今日のオフィスランチ

メニュー アロハシャツのポストイットがまんちゃさんのイメージにぴったりです! 今日の一品 揚げナスと豆腐の煮浸し 揚げ茄子ということですが、本当に揚げてあるの?と思うほどあっさりしていました。煮浸しなので一緒に煮込んである里芋にしっかり味がし…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 きのこたっぷり炊き込みご飯 今日のメニューは福島の美春の里の野菜をたっぷり使ったおふくろ料理です。 そして、一同大喜びだったのが本日の一品、きのこたっぷりの炊き込みご飯です。 写真ではみにくいのですが、キノコ類がたくさん入…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の三品 鶏手羽とメークインの煮込みバジル風味 にんにくをさっといためたあと、鶏手羽とメークインを交互におなべに重ねていれます。ローズマリーも使えますが、今日はバジルの生の葉っぱを入れて煮込んでみました。シンプルなフランス料理です…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 鮭のソテータルタルソース添え 鮮やかな卵色のタルタルソースにグリーンをあしらったおいしそうな鮭のソテー。鮭は秋の魚ですね。春雨のサラダもチェルキオさんには珍しくとっても楽しみです。ありがとうございます。いただきまーす! …