2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオフィスランチ

メニュー 豚肉と茄子の味噌炒め、茄子の白和え、サラダ、お味噌汁 今日の一品 豚肉と茄子の味噌炒め 豚肉と茄子を味噌で炒めたものにみょうががのっていて、さっぱり食べられました。味噌の味なのか、何か調味料を加えているのか分かりませんでしたが、ピリ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 いかとセロリ、アーリーレッドのカレー風味 柔らかいイカに、セロリの香りとカレー風味がよく合っていて、スパイシーでおいしい一品でした! ちなみにアーリーレッドとは赤い品種の玉ねぎの名前で、辛味が少ないのが特徴だそうです。シ…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏のおろしソース、茄子と豆腐の南蛮漬、ワカメスープ 今日の一品 鶏のおろしソース 先週の件があったので、ちょっとドキドキでしたが、今日の鶏のおろしソースは美味しかったです! 茄子と豆腐の南蛮漬がちょっとすっぱかったのは、南蛮漬だからそ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 焼きなすのとろろがけ 今日は、ねばねば、とろとろ系の和食で、とっても身体によさそうなものばかりでした。 柔らかい焼きなすが、とろろで一層とろとろに柔らかくなって、つるんっと食べられました。 暑さに疲れた体が癒されました。ご…

今日のオフィスランチ

メニュー コリンキーと夏野菜 冷豚の湯引き、かぼちゃ白和え おあげ包み、しじみのおみそ汁 今日の一品 かぼちゃ白和え おあげ包み 見た目がキレイ!と好評でした。見た目だけでなく、味もバッチリで、おあげに味がよくよく染み込んでいて、噛むとジュワーっ…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏の唐揚げみぞれがけ、色々野菜の中華風スープ、たまねぎとレタスのサラダ 今日の一品 鶏の唐揚げみぞれがけ 「おいしい!」の声がたくさん聞こえ、大好評でした。 みぞれがけということで、お肉もさっぱりいただけました。 みんなお肉大好きです…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 ゴーヤーンブシー 本日は夏の野菜ゴーヤを使った、ゴーヤーンブシーを作っていただきました。「ンブシー」とは沖縄の言葉で「味噌煮」という意味で、「チャンプルー」と並ぶ代表的家庭料理なんだとか。 今日のメニューは、ゴーヤ、ごぼ…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏と茄子の辛し炒め、ニラ玉サラダ、ワカメのスーラータン 今日の一品 ニラ玉サラダ 今日は、鶏と茄子の辛し炒めとワカメのスーラータンが個性が強すぎて、ニラ玉サラダが唯一、舌が休める一品でした。 はてなスタッフは、あまり強烈な味付けは得意…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 みずとぶりの煮物 先週の「だし」に引き続き、東北でよく食される「みず」という山菜を出していただきました! みやもとさんのメニューによると『「みず」とは山菜の一種で、ふきに似た歯ざわりと粘りが特徴です』とのことで、食べてみ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 “だし”と豆腐のサラダ 今日のサラダにかかっていた「だし」、一般的に使われる出汁(だし)とは違い、山形の「だし」という郷土料理なのだそうです。 キュウリなどの夏野菜が使われるらしく、一般的には夏が旬の料理らしいです。 野菜の…

今日のオフィスランチ

メニュー 蒸し鶏のとろろがけ、野菜と厚揚げのうま煮、わかめスープ 今日の一品 蒸し鶏のとろろがけ 写真ですと、一面とろろに覆われているのでどのような料理か分かりにくいかと思いますが、蒸し鶏の上に味を付けたとろろが掛かっているというシンプルな一…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 鶏肉のレモンクミン焼き 柔らかい鶏肉と、しっかりとしたクミンの香りが印象的なメインディッシュでした。 このソースがまたとっても美味しくて、ご飯がよくすすみました(レモンまで美味しくいただきました!) 本日、見事にお料理すべ…

今日のオフィスランチ

メニュー 新じゃがとまぐろと厚揚げの梅ソースあえ、たまごとブラックビーンズとエビのサラダ、焼き豆腐のお味噌汁 今日の一品 新じゃがとまぐろと厚揚げの梅ソースあえ 厚揚げに梅がよく染み込んでいて、すっぱくておいしかったです。暑い日に酸っぱいもの…

今日のオフィスランチ

メニュー 冷しゃぶサラダ、グリーンサラダ、みそ汁 今日の一品 冷しゃぶサラダ 最近暑い日が続くため、お気づかい頂いて冷たいメインディッシュを作ってくださるところが多いのですが、本日は冷たいメインディッシュの王道たる冷しゃぶサラダでした。 ゴマだ…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 鶏手羽元とじゃがいもの韓国風煮込 「暑い日こそ辛味でスタミナを!」という意味も込められた、夏にぴったりな一品でした。 しっかりとした辛さがありながらも、手羽元のうま味がじゃがいもにも染み込んでいてとっても美味しかったです…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏のオクラソース、春雨冷奴、わかめスープ 今日の一品 鶏のオクラソース 大根おろしとオクラがたっぷり使われている、ごはんによく合うソースでした。 冷たくさっぱりとしているので、今日のような暑い日にはぴったりな一品でした!ごちそうさまで…

今日のオフィスランチ

メニュー 今日の一品 ベーコンとズッキーニのスープ 最初、きゅうりのスープ?かと思いましたがズッキーニでした。ズッキーニがほくほくで、甘みがあって、何だかかぼちゃのように感じたのは私だけでしょうか…。ごちそうさまでした! 提供してくださったお店…

今日のオフィスランチ

メニュー 鶏のバスク風(夏野菜の煮込み)、きのこのマリネ、キャベツの軽いスープ 今日の一品 キャベツの軽いスープ 暑い日には、こってりしたスープより、軽いスープのほうがいいのではというおおぬきさんの心遣いから、牛乳たっぷりのキャベツのスープで…

今日のオフィスランチ

メニュー 牛サラミと木の子デミグラスソース煮、ツナマヨサラダ、色々野菜のコンソメスープ 今日の一品 牛サラミと木の子デミグラスソース煮 今日は、事情があって残念ながら私は食べられなかったのですが、デミグラスソースのいい匂いが食欲をそそりました…